楽園 上下 宮部みゆき

あー面白かった。 そして、あー泣けました。 私にも、もう大きいですが、娘が二人います。今でも本当に可愛い我が子です。 『楽園』には、12歳の息子を亡くした敏子さんという、それはそれは、優しさに溢れた「おばさん」風なお母さんが出てきます。 この…

雪花の虎 東村アキコ

私は、拘りの強い性格なので、はまると飽きるということがなかなか無い。最近はまってしまったのが、東村アキコさんだ。彼女が(彼女自身も歴史苦手らしい)初めて、歴史物にチャレンジしたということで、貸してくれるという友達から借りて読んだ!あっという…

告 白 町田 康

面白かった〜〜(^∇^)河内音頭にこんな面白い物語が歌い込まれているとは知らあやあかなかった。自分の無知を恥じました。蛇足だが、海外でも殺人者を歌った歌に三文オペラ(ジャックザナイフ?)があるが、これまたあのエラ・フィッツジェラルドが抜群のリ…

尾木直樹×茂木健一郎 おぎ・もぎ対談 「個」育て論

昨年、感覚統合の勉強会に出席した際に、講師の方から勧められて即購入して読んだ本である。TVでもよくお見かけするお二人の(お顔が思い浮かぶので余計面白い)対談形式の本なので、とても読み易く、「そうだ!そうだ!」と、幾度も頭を激しく縦に振ってしま…

バムとケロのにちようび 島田 ゆか

私は学童の臨時指導員をしているので、仕事がら小学校低学年の子供達がどんな本を好んで読んでいるのか、毎日の現場で目にすることが出来ます。今年の春に入ってきたばかりの可愛い新一年生女子に一番人気だったのが、このシリーズ!前から気になっていたの…

変わる家族 変わる食卓 岩村暢子

ショックを受けました。と共に大いに反省しました。1960代生まれ以降の現代主婦の用意する食事のデータの定性分析の本です。いまどきの主婦がきちんと食事を作らないなどという、手抜きを非難する本ではありません。あくまで、データを冷静に分析し、そ…

ソロモンの偽証 第一部~三部

宮部みゆきさんには、いつも大変お世話になっています。といっても知り合いではなくて、宮部さんの本で色々助けられたからです。娘のハリーポッターの隣に彼女のハードカバーが狭い我が家のちいさなちいさな書棚にずらりと並べられています。江戸時代の人情…

天使のナイフ 薬丸 岳

コーヒーショップの店長である主人公の妻が中学生三人に刺殺される。主人公は何故、妻が殺されなければならなかったのかを知りたくて事件を追う。すると意外な真実が浮き上がってくる…後半、私のような短期記憶が少し怪しくなってきたおばさんには、登場人物…

火の粉 雫井脩介

先ず、「現実逃避出来る本」であり、いい年してここ最近落ち着きのない私でも集中することが出来るという厳しい条件のもと、とにかく怖いものを読みたくて、色々調べて そして買った一冊。期待を裏切りませんでした。この犯人のしたたかさが一番おそろしかっ…

冷血 下

冷血 下 正直私はカポーティの「冷血」はDVDでしか観ていません。DVDも充分見応えがあり、胸にずしっときましたが。全くの考え無しに一種ののりで、人を殺してしまう、人のこういった業は、いくらでもありえると思います…自分が仕事で関わっている小学生達が…

冷血 上

冷血 上 高村薫さんは大好きです。この人の書く内容は、詳細な事柄まで徹底的に調べられていて嘘がありません。ノンフィクションなのに です。出会うべくして出会い、成り行きで強盗殺人をしてしまう二人組。若い二人が一家惨殺までして手にいれたものは?!…

64(ロクヨン)

兎に角、主人公が男らしいっ!!毎食の献立や洗濯物の合理的なとりこみかた(いかに怠けるか)にしか脳細胞を刺激してない、ふやけた頭の私には、異次元とも言うべき警察内部の世界。本当に頑張る中年男のこれぞ、男気! 警視庁の広報室という、これまた微妙な…

サラの鍵

一言でいうと…「きつい!!!けれども絶対読むべき!!一冊」です。 「サラの鍵」 【感想】 精神的に健康な時に読むことをおすすめします。ましてや子供好きな人は一息 には読めません。 でも、人間が本当にしたことから、目をそらすことは出来ないかなと思…